こぼみの雑記

こぼみの雑記です。ご飯系が多いかも。

山口県の郷土料理【瓦そば】

こんばんは!

こぼみです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

 

年末に夫の実家に帰ったときに、山口県の郷土料理の瓦そばを食べました。

家庭の簡易版瓦そばという感じ?

 

お店とかで食べると、熱い瓦の上に茶そばと牛肉、錦糸卵、もみじおろし、輪切りレモンという感じで出てきます。

 

でも簡易版も十分おいしい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

茶そばをパリパリに焼いて、卵と牛肉といっしょに麺つゆにつけて食べると最高においしい。

 

山口県に旅行で行くまでは瓦そばを全く知らなくて、初めて見たときは変わった料理だなと思いました。

茶そばを焼くっていう発想がなかなかすごいですよね?

でも、今では帰省したら毎回食べるくらい好きです。

お義母さんにリクエストして作ってもらいます(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠笑

 

それではまたノシ